毎日を「ちょうどよく」幸せに。

1. 神様私を呼ばないで

令和直前、お伊勢さんに呼び出し喰らった話

平成最後の1週間となった今年のGW前半。
「10連休だ―(´▽`)」と浮かれていたわたくしのもとに、呼び出しが。。。

先「平日のうちに伊勢神宮行ってくるわ」
ふ「先輩の所からなら、車ですぐですもんね^^」
先「そうそう。昔はスッカスカだったんだけどね。初詣から始まって、よく行ったわ」
ふ「私、2回しか行った事ないんです。前回は大雨でした」
先「そりゃ災難だ」

これの何が呼びだしかって、地元民(コテコテの三重県民。それも伊勢人)と伊勢神宮の話が出ていまして。しかも、先輩が参拝してます。つまり、「参拝来いや、このヤロー」とお伊勢さんが思ったから、こういう話が出たわけで。ちなみに、この先輩(男)はコテコテの三重県民で、生まれてからずっと伊勢神宮ばっかりの、生粋の伊勢人。=伊勢神宮の氏子。
そう、氏子が参拝をするので、お前も来い的な図式が完成してしまっていたのです(笑)

で、仕方なくいそいそと準備し、GW二日目の始発近鉄に乗りこんだら。。。

激混み^^;

高校生のテニス大会とかぶり、弥富(やとみ。愛知県西部)から降車する伊勢市駅まで、足すら伸ばせないほどの満員電車に乗る羽目に遭いました。。。右見ても左見ても、女子高生ばっかり。。。

伊勢神宮おすすめルート

本当は、前の日に鳥羽や二見浦で身を清めてから参拝するのが良いのですが、当日参拝なら、名古屋駅から始発の近鉄に乗車→1時間半で伊勢市駅に到着→500m歩けば外宮ですので、名古屋近辺なら頑張って始発で出発、遠方なら松坂や桑名あたりで宿泊して、始発で向かうのが良いかと思います。

JRと近鉄がありますので、出雲大社ほど不便じゃないですし(笑)
(余談ながら、熱田神宮は名鉄にさえ乗れれば、名古屋駅から一瞬です。初心者は、名鉄行けない+行き先別に停車位置がずれるシステムで詰みますが。。。)

まあ、本数は少ないけど、駅から遠くないのは助かりますね。

で、外宮では本殿→摂社をまわります。お守りなどは、すべて回ってから買うと売店が空いてますので無駄がありません。
そして、外宮を出たら、内宮行きのバス停はすぐありますので、普通なら30分も待てば絶対に乗れます。乗ったら、猿田彦降りるとかでない限り、乗ってれば内宮に着きます。

芸能の佐留女神社と、猿田彦神社は途中下車してお参り→次のバスを待つか、1kmくらいなので歩くかすれば、内宮に着きます。

内宮では、まず川で手を洗いましょう。五十鈴川(いすずがわ。伊勢神宮参拝の身を清める川)で洗う場所がありますので、そこで念入りに手を洗ったら、あとは本殿まで、途中気になったお社に手を合わせながら、ふらふら参拝に行きます。混むので、案内人さんの指示に従ってくださいね。

で、本殿→荒神魂社→その他の宮を回ります。

回らない宮があっても、それは縁がないだけなのでOK。

最後にお守りでも購入し、おかげ横丁で散策するか、とっととバスに乗るかします。おかげ横丁は、個人的にラーメンがうまいですな(笑)

裏技的には、内宮の最寄り駅が近鉄の宇治山田駅になってますが、その前の外宮前で降りて、歩いて伊勢市駅に行く方が早いです(笑)1駅の差ですが、外宮前=ちょっと歩けば伊勢市駅ですので、1駅分のバスと電車を節約できます。時間もですが。

お伊勢さんは「緊張する」「しゃきっとしないといけない」と仰る方が多いですが、失礼さえしなければ、怖い神様ではありません。私など、「ちーっす」くらいの感覚で行きますが(笑)、怒られたことないですから、安心して下さいね。
(愛知、岐阜、三重の皆さまから「不敬だ」って怒られそうだなー^^;)

車の場合は、インター降りてわちゃわちゃ行ってください。
紹介した神社には、駐車場はちゃんとありますので。

お伊勢さん呼び出し事件

名古屋に住んでいる割に、私が伊勢神宮に呼び出されたのは遅く、2016年の年初めでした。そこから、まったく行かなかったのですが、今回平成から令和に変わるタイミングで、いきなり呼び出されたわけです。

高校生だらけの電車を降り、GW二日目で既に混んでる外宮を参拝してると、いつもの場所(お伊勢さんに私の場所があります。神様が呼んだのでしょう)で、ちょうど朝日が当たってきて。

今日は晴れそうだな~と思いながら、内宮に行くバスに乗っておりましたら。

猿田彦神社が気になり、なぜか下車。

参拝し、歩いて内宮に向かいます。

その頃には9時を回ってましたが、まーすごい人。さすが10連休の2日目だと思いながらも、洗い場は空いてたので、心おきなく川で身を清め、本殿へ。

ふ「来ましたー。もっと早く呼んでくださいよ」
神「まあまあ。代替わりだしね^^」

え?天皇陛下の代替わりに私、皇室の祖先神のいらっしゃる神社に呼ばれたんですか?いやいやいや、これは間違いでしょ。右の皆さまに狙撃されます(笑)というか、天皇陛下への敬意はありますが、私は日本の皇室と何のつながりもありません。また、伊勢神宮で修行したこともありません。

あっけにとられる私をよそに、あれこれと心配し、「生活は大丈夫か」「足りない物はないか」「お客様へのお守りは買ったか(前日、鑑定でお客様のところにお邪魔した際、伊勢神宮のお守りを届ける話になっていた)」などなど。

オカンかってレベルで色々質問されます。

いや、もうこれ卷族でしょ。

ともあれ、質問攻めから解放され、激混みの参拝を終了して帰ろうとしたら、境内と俗世を隔てる橋=入口の橋で、やたら上を向いて写メる参拝客の皆様。いやー、邪魔やろ。はよどいてあげや、と思ってたのですが、何を見てるのか気になって上を向いたら。。。

太陽が暈かぶってた(°△°)

ふ「代替わりの瑞兆ですか?」
神「粋でしょ^^」

この日は雲ひとつない晴天だったのですが、見事に暈。翌日から大雨降りますよーとしっかり主張して下さっており、この暈は、私が名古屋着くまでずっと出てました(笑)←翌日、友達と飲みだったのに見事に雨降りました。
全然粋じゃないよ(><)

お伊勢さんその後

お伊勢さんに参拝したら悪いことが起きた~なんて話しも聞きますが、お伊勢さんは怖い神様ではありません。悪いことが起きたのは、失礼をしたか、合わなかったかのどちらかでしょう。神宮が合わない方もいますので(うちの母もそうです。龍神好きな方は、神宮は合わないのかも)、そういう方は、むりに願をかけず、「ご挨拶いたします」くらいにしておくと無難ですね。

ただし、日本の祖先神で、皇室に関わりますから、普通は緊張するのは当たり前です。←緊張しない私はおかしいw

ですから、お伊勢さんに行くのにめっちゃ緊張してしまう方は、気にしなくて大丈夫ですよ。普通の反応ですし、皇室への敬意を体で表していますね。←私は不敬罪ではありませんよw

私の場合、お伊勢さんその後はやたら忙しくなりました。

代替わり後はダラダラしてましたが、連休明け、やばいくらいの仕事量に。。。でも、これは神様関係ない話でしょう。たぶん、呼ばれたのは、代替わりするからエネルギーの補充をしてもらえたものと想定しております。

また、お伊勢さんの効果か、お友達が増えました(笑)

2カ月経った今では、心配だった職場で実力をいかんなく発揮できてますので、その流れは作ってもらえたのかな~と思っております。

お伊勢さんは、怖い神様ではありません。

悪いことが起きた時は、心身を引き締めて正しい行いをし、日本の国を発展すべく頑張れば、きっと認めて下さります。そうでないなら、悪い心を改める方が先ですね。←私の場合は、悪い流れが一掃されるケースが多かったです。

また、社会のため、日本のために頑張る方ほどお伊勢さんに認められやすいと実感しておりますので、ぜひ個人的な欲を願うのではなく、日本のため、社会のためになることをお祈りされる事をおすすめします。

おまけ:願いがかなう神社の兆候

1. 祈祷や結婚式に遭遇する
  2. 手を合わせてる瞬間に神社の幕が内側または外側に大きくはためく
  3. 手を合わせ終わった瞬間に大風が吹く

神様が願いを聞いて下さった証拠だそうです。正しい願いなら、叶えてくださる訳ですね。

まあ、そもそも霊的な意味なんてはっきり分かりますので、わざわざ探すこともないけど。ついでに、霊感なんて誰でも持ってますので、神社で大風が吹いたから、結婚式見たから、その他不思議現象を見たから「これって霊感?」「なんか意味あるの?」なんて思わなくて大丈夫ですよ^^
たまに相談を受けますが、本当に霊的な意味があったら本人が気づいてますので、覚えておかれるとよいでしょう。

さらなる余談ですが、前泊は鳥羽の海に触れるとよいですので、伊勢志摩、鳥羽、二見エリアをおすすめします。二見は某仏教高校付属の中学校が、ふんどしで水泳会やることでも有名です(笑)←地元ネタ

前回のお伊勢参り
霊感持ちが神社に入ると……
神社に行って悪い事が起きたら
初詣は近所へ
天命について
高次存在が体に入ると……
何でもない時に神仏が拝めるか
諏訪大社お参りガイド

管理人の提供サービスはこちら